ねこ

2015年11月26日木曜日

長浜に行きました。(1日目)

 先週ですが、北琵琶湖の長浜市へ、ゆったり旅をしました。
 忘れないように書き留めておきます。

 以前、長浜城や黒壁スクエアには行ったので、今回は別のところへ行きます。

車で愛知県から滋賀県へ。
運転は娘にしてもらいました。

昼過ぎ、まず、彦根のクラブハリエに行きました。
ここは、和菓子のたねやと、バームクーヘンや洋菓子のクラブハリエが、棟続きになっている一角です。



一階はお菓子の販売、2階が飲食できるフロアとなっています。
アフタヌーンティーセットをいただきました。


 ここは、彦根城の近くで、本当はお城も見たいところですが、 雨でしたし、今回はお堀だけで我慢、お宿の方へ行くことにしました。
 でも、お堀も水をたたえて綺麗ですよね。


  雨天ですが、旅館では温泉に入ったり、ゆっくり食事したりできる楽しみがあります。

 旅館は紅鮎というところで、客室露天風呂もあるので、温泉が満喫できます。
 玄関から靴を脱いであがると、スリッパなどは使わないで、廊下も畳敷きなので心地よかったです。
 琵琶湖や竹生島がよく見えるラウンジには、望遠鏡があり、琵琶湖で泳いで魚を取っている、たくさんの水鳥たちの姿がよく見えました。
 ライブラリや足湯などもあり、ゆったり過ごせそうです。

 部屋からも、琵琶湖と竹生島がよく見えました。竹生島は、今回は行かないのですが、私が神社好きになった島でもあり、島の姿が見えるだけでも嬉しいです。
 また、来たよ〜といった気分です。琵琶湖と竹生島の写真をたくさん撮りました。

  
 この客室露天風呂は、新しいお湯(温泉)も出せるし、追焚きもできるので、快適です。屋根も付いているので、雨でも大丈夫。
 大浴場にも行きましたが、そこからも島が見え、本当に竹生島日和です。
 そして、夕食も、部屋でゆったりいただきました。
 

 
 この日のお酒もとても美味しかったです。あまり飲めないのですが。。七本槍という滋賀の地酒です。
 お酒と、近江牛のすき焼きとで、お腹いっぱい、お部屋のマッサージチェアでコリもほぐしてもらい、お布団が敷かれたらすぐ眠ってしまいました。。。
 部屋には、空気清浄機、加湿器もあり、枕や布団も心地よく、家では寝苦しいのに、ここは、快適でした。


にほんブログ村 写真ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿