ねこ

2013年8月13日火曜日

長浜はいい町でした。日帰り旅行記です。

 先月のことですが、長浜に行ってきました。
 近江路。。。心惹かれます。
 住んでいる愛知県から、結構近い長浜を選んで、車での日帰りコースでした。

 黒壁スクエアに行く、琵琶湖を見る、長浜城を見る、などを目的とし、計画を立てました。
 計画を立てるときは、インターネットの情報とにらめっこ。
 一緒に行く娘が「近江牛が食べたーい。」と言うので、黒壁スクエアでのランチもどこにするか考えました。

 当日は雨という天気予報が外れ、 日差しの暑い日でした。
 まず、高速で長浜まで行きました。
 そこから、黒壁スクエアは近くにあります。黒壁スクエアとは、古民家をモダンにしたお店が集まる商店街です。

 近くの駐車場に車を停め、黒壁スクエアへ。JR長浜駅もすぐそばでした。
 長浜は、ガラスアートの街なのですね。あまり、ガラスには興味がなかったのですが、ガラス館を見ているうちに素敵さがわかってきました。
 お昼近かったので、カフェ叶 匠壽庵で 、ランチです。
 二階で食事ができ、近江牛の陶板焼きがあるので、これで、娘もニッコリ。 お肉とデザート、あんみつも頂いて、私もニッコリでした。
 ここでは、ゆったりとした時間を過ごせました。






 このあと、黒壁スクエアをいろいろ見て回りました。
 娘は、ガラス工房の体験がしたかったようでしたが、時間がないので、また今度ということに。

 黒壁美術館という、ガラスアートの美術館が印象的でした。昔の建物の中に、ガラスアートが展示されているのですが、もうすぐ閉館ということで、写真もどんどん撮っていいといわれました♪
 アートも素敵でしたが、家のたたずまいや、お庭もよかったです。お庭には水琴窟があり、その音に心躍りました。












 後はおみやげ屋さんでいろいろ見たり買ったり。この日買う予定にしていた風鈴を選ぶのに時間がかかりました。ほんとはガラスの風鈴が欲しかったのですが、小さい子どもがいるので、壊れにくい鋳物の風鈴を選びました。これもいい音でした♪♪

 その後、車で北ビワコホテルグラツィエへ。
 このホテルの前の船着き場から、竹生島に行く船が出るということで、また来たときのための下見です。竹生島は、大分昔に行ったことがあるのですが、その時から寺社に関心を持つようになったのですから、やっぱり、パワースポットですね。竹生島宝厳寺のサイト

ホテルでお茶をして、そのあと、近くの豊公園 で、長浜城を眺めたり、琵琶湖の写真を撮ったりしました。
 琵琶湖の波の音を聴いていると、心が落ち着き、ずっとそこにいたい気分でした。泊まりでないのが残念。。。




 また、湖北に行きたいです。今度は、木之本や奥琵琶湖や、余呉湖などに行ってみたいです。

 近江路、歴史もあるし、いろいろ楽しめるし、いいところです♪日本っていいなって思える場所ですね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿