ねこ

2009年10月10日土曜日

円頓寺界隈を散歩しました。

今日は、名古屋城の近くの、円頓寺界隈を歩いてきました。昔住んでいた近くです。



昔は栄えていた商店街なのですが、少し元気がなくなっています。
このあたりは映画館など劇場も二軒あったのですが、もう駐車場になっていました。

地下鉄の駅、丸の内と名古屋駅のあたりはどんどん高いビル群へと変貌していますが、その間に時間の流れを忘れたような空間。でも、それが、また素敵なのです。
そういうレトロで暖かい空間をもっと現代に生かしたまちづくりをして、なくなっていかないことを祈っています。

でも、いろいろイベントもやっているみたいです。
大きな駐車場もできたので、また行ってみたいと思います。

写真は、白壁の四間道や、小さな神社とか、メインの円頓寺、門が開いてないので中が観られなかった慶栄寺、少しずつ綺麗になっている堀川など。
行った時刻が早かったので、商店が開店していませんでした。。ので、商店街の様子はまた今度。

清洲越え400年と言われていますが、清洲から引っ越してきて栄えた街、もっと大切にしていきたいですね。

今は私は住んでいないけど、故郷ですし、今住んでいるところからも繋がっているんです。。。川や道路が。そんなご縁です。

まちづくりに頑張っているグループがあるようです。興味あります。
那古野下町衆のサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿